EZ-NET IP Phone - トラブルシューティング - 起動時に登録処理がタイムアウトする。 

EZ-NET IP Phone

EZ-NET IP Phone

EZ-NET IP Phone は、

iPhone をひかり電話の子機にできるアプリです。


トラブルシューティング

起動時に登録処理がタイムアウトする。

EZ-NET IP Phone を起動すると、タイトル画面で数秒間待たされた後、次のメッセージが表示される場合があります。

"登録に失敗しました。タイムアウトにより登録処理が完了しませんでした。

通信が不安定になっている。

想定される原因

前回までは正しく登録されてナンバーパネルが表示されていたのに、このメッセージが表示された場合は、通信が不安定になっている可能性があります。

対応方法

【再接続】 ボタンを押して、接続できるかどうかを確認します。

異なる回線を使用している。

想定される原因

自宅の無線 LAN でしか接続できない SIP サーバーへ 3G 回線を使用して接続しようとした場合や、VPN 接続が必要だがそれが OFF になっているなど、接続するネットワークが変化したため、設定した SIP サーバーに接続できなくなっている。

対応方法

設定されている SIP サーバーに現在の回線で接続できることを確認します。

VPN が必要なのに OFF になっていないか、自宅の Wi-Fi でないと接続できないのに 3G になっている、3G を利用していたが Wi-Fi に自動接続されたなど、ネットワーク状態が変化している場合には、適切なネットワークに変更した上で、再接続を行います。

通信回線は EZ-NET IP Phone 1.0.1 の場合、同一ネットワーク > VPN > 無線 LAN > 3G の順で、有効な回線を使用します。

VPN 接続が必要だがされていない。

想定される原因

Wi-Fi へ自動接続されたなどによって、ネットワーク経路が変化し、VPN が切断されている可能性があります。

または、出先などで VPN 接続が必要な場合に、事前の VPN 接続を忘れている。

対応方法

iPhone の "設定" 画面で VPN を有効にしてから、EZ-NET IP Phone を起動します。



    


"ひかり電話" は NTT 東日本/西日本の登録商標です。