EZ-NET IP Phone - トラブルシューティング - 通話中に音声が途切れる。 

EZ-NET IP Phone

EZ-NET IP Phone

EZ-NET IP Phone は、

iPhone をひかり電話の子機にできるアプリです。


トラブルシューティング

通話中に音声が途切れる。

EZ-NET IP Phone で通話中に、音声の質が乱れる場合があります。

通話開始直後に声の速さが乱れる。

想定される原因

通信回線が不安定な場合に発生する場合があります。

iPhone 本体側に電話がかかってきた前後にも、同様の乱れが発生する場合があります。

対応方法

そのまま通話を続けていれば、数秒ほどで正常に戻ります。

音声にブチブチとノイズが入る。

想定される原因

ネットワーク回線の不安定や、内部エラーの発生により、通話音声の音声処理が追いつかない場合に発生することがあります。

対応方法

数秒ほどで改善されれば問題ありません。

持続的に発生する場合は、通話中の画面にある 【バッファーリセット】 ボタンを押して、音声バッファーをリセットすることで、改善する可能性があります。


通信回線の品質によっては、音声バッファー数が足りない場合も考えられます。

その場合は、EZ-NET IP Phone の SIP 設定で、"再生バッファ" と "録音バッファ" の数値を増やすことで改善される場合があります。

ただし、バッファー数を増やすと、話した声が聞こえるまでの時間が長くなります。

また、再生処理と録音処理は一緒に行われるため、どちらかのバッファーが不足すると、その影響は両方に及ぶため、両方のバッファーに余裕を持たせることが肝心です。

通話テスト中に音声が聞き取れない場合がある。

想定される原因

動作テストとして、1 人で通話テストを行っていたり、自分の声がよく届くほど近くで、相手と通話を行っている。

対応方法

相手の声を自分のマイクで拾わないように、十分に離れて通話テストを行います。



    


"ひかり電話" は NTT 東日本/西日本の登録商標です。